新型ポルシェ・パナメーラのプラグインハイブリッドモデル3車種の日本における予約受注がスタート

ポルシェが旗艦スポーツサルーンの新型パナメーラのプラグインハイブリッドモデル「ターボE-ハイブリッド」「4S E-ハイブリッド」「4 E-ハイブリッド」を日本に導入し、予約受注を開始。車両価格は1669~2954万円に設定

 ポルシェ ジャパンは2024年3月27日、旗艦スポーツサルーンの新型パナメーラ(972)のプラグインハイブリッドモデル「ターボE-ハイブリッド」「4S E-ハイブリッド」「4 E-ハイブリッド」を設定し、同日より予約受注を開始した。

▲ポルシェ・パナメーラ・ターボE-ハイブリッド 価格:8PDK2954万円 全長5054×全幅1937×全高1421mm ホイールベース2950mm 車重(DIN)2360kg 0→100km加速3.2秒 最高速度315km/h 写真のボディカラーはマデイラゴールドメタリック

▲ポルシェ・パナメーラ・ターボE-ハイブリッド 価格:8PDK2954万円 全長5054×全幅1937×全高1421mm ホイールベース2950mm 車重(DIN)2360kg 0→100km加速3.2秒 最高速度315km/h 写真のボディカラーはマデイラゴールドメタリック

 

車両価格は以下の通り。

ターボE-ハイブリッド:8PDK2954万円

4S E-ハイブリッド:8PDK1940万円

4 E-ハイブリッド:8PDK1669万円

▲ポルシェ・パナメーラ・4S E-ハイブリッド 価格:8PDK1940万円 全長5052×全幅1937×全高1423mm ホイールベース2950mm 車重(DIN)2255kg 0→100km加速3.7秒 最高速度290km/h 写真のボディカラーはホワイト

▲ポルシェ・パナメーラ・4S E-ハイブリッド 価格:8PDK1940万円 全長5052×全幅1937×全高1423mm ホイールベース2950mm 車重(DIN)2255kg 0→100km加速3.7秒 最高速度290km/h 写真のボディカラーはホワイト

▲ポルシェ・パナメーラ・4 E-ハイブリッド 価格:8PDK1669万円 全長5052×全幅1937×全高1419mm ホイールベース2950mm 車重(DIN)2230kg 0→100km加速4.1秒 最高速度280km/h 写真のボディカラーはブラック

▲ポルシェ・パナメーラ・4 E-ハイブリッド 価格:8PDK1669万円 全長5052×全幅1937×全高1419mm ホイールベース2950mm 車重(DIN)2230kg 0→100km加速4.1秒 最高速度280km/h 写真のボディカラーはブラック

 

 注目のパワートレインを紹介していこう。

 まずターボE-ハイブリッドは、3996cc・V型8気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジン(最高出力519ps/最大トルク770Nm)に最高出力140kW/最大トルク450Nmを発生する電気モーターを組み合わせてシステム総出力680ps(500kW)/システム最大トルク930Nmを発揮するパワーユニットに、専用セッティングの8速PDK、そして総電力量25.9kWhのリチウムイオンバッテリーでシステムを構成するプラグインハイブリッドを採用。独立したEモーターハウジングを廃止することで約5 kgの軽量化を果たし、またトランスミッションのオイル回路にユニットを組み込むことで電動ユニットのヒートバランスを最適化する。性能面では、0→100km加速3.2秒、最高速度315km/hを誇り、電気のみによる航続距離は欧州WLTPモードで最大91kmを実現した。

▲パナメーラ・ターボE-ハイブリッドは3996cc・V型8気筒DOHC直噴ツインターボエンジン(519ps/770Nm)に電気モーター(140kW/450Nm)を組み合わせてシステム総出力680ps(500kW)/システム最大トルク930Nmを発生

▲パナメーラ・ターボE-ハイブリッドは3996cc・V型8気筒DOHC直噴ツインターボエンジン(519ps/770Nm)に電気モーター(140kW/450Nm)を組み合わせてシステム総出力680ps(500kW)/システム最大トルク930Nmを発生

▲内装にはスムーズレザーインテリア(ブラック)/ターボナイト付を標準で採用。前席にはアダプティブスポーツシート(18way電動調整)レザー/メモリーパッケージ付を装着する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲内装にはスムーズレザーインテリア(ブラック)/ターボナイト付を標準で採用。前席にはアダプティブスポーツシート(18way電動調整)レザー/メモリーパッケージ付を装着する。日本導入モデルのハンドル位置は右

 

 次に4S E-ハイブリッドは、ドライビングダイナミクスと高回転域での持続的なパワー供給に重点を置いてセッティングした改良型の2894cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジン(最高出力353ps/最大トルク500Nm)に最高出力140kW/最大トルク450Nmを発生する電気モーターを組み合わせてシステム総出力544ps(400kW)/システム最大トルク750Nmを発揮するパワーユニットに、専用セッティングの8速PDK、そして総電力量25.9kWhのリチウムイオンバッテリーでシステムを構成するプラグインハイブリッドを搭載。性能面では、0→100km/h加速3.7秒、最高速度290km/hを実現し、電気のみによる航続距離は欧州WLTPモードで最大90kmを達成した。

▲パナメーラ・4S E-ハイブリッドは2894cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジン(353ps/500Nm)に電気モーター(140kW/450Nm)を組み合わせてシステム総出力544ps(400kW)/システム最大トルク750Nmを発揮

▲パナメーラ・4S E-ハイブリッドは2894cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジン(353ps/500Nm)に電気モーター(140kW/450Nm)を組み合わせてシステム総出力544ps(400kW)/システム最大トルク750Nmを発揮

▲内装にはパーシャルレザーインテリア(ブラック)を標準で採用。前席にはコンフォートシート(8way電動調整)レザーを配備する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲内装にはパーシャルレザーインテリア(ブラック)を標準で採用。前席にはコンフォートシート(8way電動調整)レザーを配備する。日本導入モデルのハンドル位置は右

 

 そして4 E-ハイブリッドは、改良型の2894cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジン(最高出力304ps/最大トルク420Nm)に最高出力140kW/最大トルク450Nmを発生する電気モーターを組み合わせてシステム総出力470ps(346kW)/システム最大トルク650Nmを発揮するパワーユニットに、専用セッティングの8速PDK、そして総電力量25.9kWhのリチウムイオンバッテリーでシステムを構成するプラグインハイブリッドを採用。性能面では、0→100km/h加速4.1秒、最高速度280km/hを実現し、電気のみによる航続距離は欧州WLTPモードで最大93kmを成し遂げた。

▲パナメーラ・4 E-ハイブリッドは2894cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジン(304ps/420Nm)に電気モーター(140kW/450Nm)を組み合わせてシステム総出力470ps(346kW)/システム最大トルク650Nmを絞り出す。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲パナメーラ・4 E-ハイブリッドは2894cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボガソリンエンジン(304ps/420Nm)に電気モーター(140kW/450Nm)を組み合わせてシステム総出力470ps(346kW)/システム最大トルク650Nmを絞り出す。日本導入モデルのハンドル位置は右

 

 いずれのパワートレインも、従来と比べて電気のみの航続距離の延長、充電速度の向上、スロットルレスポンスの改善などを実施。また、新型モーターは従来よりも大幅にパワーアップを果たし、効率的かつ重量を最適化した方法でハウジング内に組み込んで、PDKトランスミッションのオイル冷却循環に統合する。さらに、内部ローター設計(ローターがステーター内で回転)により質量慣性を50%減らし、スロットルレスポンスを向上させた。

 

SNSでフォローする