VWティグアンTDI・4モーションRライン 試乗記
VWティグアンTDI・4モーションRライン 価格:7SMT 524万円 TDIはRライン/ハイライン(494万円)/コンフォートライン(408万6000円)の3グレード構成 駆動方式は電子制御4WD ボディカラーは全7色
これぞ真打ち! ディーゼル+4WD
日本市場に「20年ぶりに復活」し、続々とラインアップを拡充中のVWディーゼルモデル。中でも、「これぞ真打ち_」と人気が高いのがティグアンTDI・4モーションだ。
VWのTDIは、ターボ付きの直噴ディーゼルエンジンを指す。4モーションは4WDの意味。つまり、18年8月に登場したティグアンTDI・4モーションは「ディーゼルエンジンを搭載した4WDバージョン」である。
試乗車は、専用デザインのグリルやボディキットなどでスポーティなイメージを強調したRライン。オプションの電子制御式の可変減衰力ダンパーとシリーズ中で唯一の20インチタイヤを装着するDCCパッケージ、そしてレザーシート付きだった。
メーカーは「コンパクトSUV」とアピールするが、ティグアンのボディサイズは全長×全幅×全高4500×18601×1675mmと大柄。とくに全幅は大きい。車両重量は1730kgと重い。
2リッターディーゼルターボは従来の1.4リッターガソリンターボ比で最高出力は共通 最大トルクは9.2kgm太い 全長×全幅×全高4500×1860×1675mm
たくましい動力性能。長距離派に最適
Dレンジを選択してアクセルペダルに軽く力を加えると、蹴り出しは予想以上に力強かった。2リッター直4ディーゼルターボのスペックは150ps/34.7kgm。わずか1750rpmから最大トルクを生み出すエンジン特性と、切れ目のない加速を提供する7速DCTとの組み合わせは、たくましい動力性能を実感させてくれる。
ただしエンジン回転数が1500rpmまで落ち込むと、トルクは急激にダウンする。一方、4000rpm以上になると、頭打ち感が顕著。Dレンジを選択していれば有効なトルクゾーンを自動的に選択してくれるので不満はない。マニュアルシフトを選択した場合は、覚えておきたいポイントだ。
乗り味は、DCCでコンフォートモードを選択しても全般に固い。路面凹凸を敏感に拾う傾向にある。これは20インチタイヤを、やや高い指定内圧で装着している影響だろう。純粋に上質な乗り味を求めるのであれば、17インチの通常タイヤを履くコンフォートラインがいいかもしれない。
室内は前後席ともスペース十分。大人4名で長距離ドライブが難なくこなせる。
ティグアンTDI・4モーションは、雪道でも安心感が高いオールラウンダーである。長距離ドライブが多いユーザーにとって、魅力的な選択肢だろう。
インパネは機能的な造形 モバイルサービス「VW Car―net」対応ナビ標準 トランスミッションは7速DCT
シートは快適設計の大型サイズ 写真の本革仕様はop(31万3200円) 後席は左右分割で前後スライド(180mm)できる
メーターは地図が表示できるフル液晶型 表示モードは多彩
※次ページでスペックを紹介
VWティグアンTDI・4モーションRライン主要諸元と主要装備
グレード=TDI・4モーションRライン
価格=7SMT 524万円
全長×全幅×全高=4500×1860×1675mm
ホイールベース=2675mm
トレッド=フロント1575×リア1565mm
最低地上高=180mm
車重=1730kg
エンジン=1968cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=110kW(150ps)/3500~4000rpm
最大トルク=340Nm(34.7kgm)/1750~3000rpm
JC08モード燃費=17.2km/リッター(燃料タンク容量63リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:4リンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=255/45R19+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径= 5.4m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/電子制御燃料噴射/過給器/インタークーラー/コモンレール高圧噴射/電動パワーステアリング/4バルブ&センターノズル化/DSG
●主要装備:アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)/レーンキープアシスト/渋滞時追従支援システム/レーンチェンジアシストシステム/プリクラッシュブレーキシステム/リアトラフィックアラート/リアビューカメラ/駐車支援システム/ダイナミックライトアシスト/ドライバー疲労検知システム/7エアバッグ/アクティブシリンダーマネジメント/Rライン専用エクステリア/シルバールーフレール/LEDヘッドライト/オートライト/オールティンテッドガラス(UVカット機能付き)/レインセンサー/VW純正インフォテイメントシステム・ディスカバリープロ/フルオートAC/モバイルオンラインサービス/パドルシフト/ドライビングプロファイル機能/4モーションアクティブコントロール/オートホールド機能/本革巻きステアリング/Rライン専用シート/前後席シートヒーター/運転席電動調整機構/デジタルメータークラスター/パワーテールゲート
●装着メーカーop:レザーシートパッケージ31万3200円/DCCパッケージ(アダプティブシャシーコントロール+20インチアルミ&タイヤ)21万6000円
●ボディカラー:オリックスホワイト・マザーオブパールエフェクト(op5万9400円)
※価格はすべて消費税(8%)込み リサイクル費用は1万7540円
※スペックは2019年2月現在
リアゲートは電動式 ラゲッジ容量は後席使用時615リッター 最大1655リッター
撮影協力:マースガーデンウッド御殿場