シトロエンが最後の現行C3となる特別仕様車の「C3メルシー!」を発売。ボディカラーに人気色のサーブルを採用するとともに、17インチアロイホイールやテップレザーを一部使用したアドバンストコンフォートシートおよび木目調のダッシュボードを特別装備。販売台数は70台限定
Stellantisジャパンは2024年6月27日、シトロエン・ブランドの定番コンパクトカーのC3に特別仕様車の「C3メルシー!(C3 Merci!)」をラインアップし、同日より発売した。車両価格は323万3000円の設定で、販売台数は70台の限定だ。
現行C3は2017年の日本導入以来、約1万台を販売してきたが、本年4月をもって日本向けの生産を終了した。これまでの感謝の気持ちを込めてフランス語で“ありがとう”を意味する“merci”の車名を冠した今回の特別仕様車は、モデルのラストを飾るにふさわしい魅力をプラスしたことが特徴である。
まず外装では、ボディカラーに人気色のサーブル(Sable)やエアバンプを配したうえで、足もとに17インチアロイホイールを装着。個性あふれるルックスの足もとを、よりスタイリッシュに演出している。
一方、内装では木目調のテックウッドダッシュボードを特別装備して上質かつ印象的なコクピットを創出。また、テックウッドテップレザー/ファブリック表皮アドバンストコンフォートシートを配備して、特別感を強調した。
パワートレインは既存モデルと共通で、“PureTech”1199cc直列3気筒DOHC直噴ガソリンターボエンジン(最高出力110ps/5500rpm、最大トルク205Nm/1750rpm)+EAT6(電子制御6速AT)を搭載している。
なお、本年7月6日~7日には「C3 Merci! デビューフェア」を開催。特設サイトより申し込みの上、シトロエン正規ディーラーへの来場で「バニラージュ ディアマンバニーユ」を抽選にて各店舗5名にプレゼントする。さらに、7月1日~31日にはSNS投稿キャンペーンを実施。「#C3メルシー」のハッシュタグをつけて、C3の写真投稿者の中から抽選で3名に「CITROEN 2CV BEACH TOWEL」を贈呈するという。