新造形のLEDヘッドランプを採用して表情を変えたBMW4シリーズが日本上陸

BMWがミドルサイズ2ドアクーペ/カブリオレの4シリーズをマイナーチェンジ。新造形のLEDヘッドランプ&リアコンビネーションランプやフラットボトムのステアリングホイール、イルミネーテッドエアベンツなどを配して新鮮味をアップ

 BMWジャパンは2024年6月27日、ミドルサイズ2ドアクーペ/カブリオレの4シリーズを商品改良し、同日より販売を開始した。

▲BMWのミドルサイズ2ドアクーペ/カブリオレの4シリーズがマイナーチェンジ。内外装の一部変更や機能装備のバージョンアップを図って訴求力を高める

▲BMWのミドルサイズ2ドアクーペ/カブリオレの4シリーズがマイナーチェンジ。内外装の一部変更や機能装備のバージョンアップを図って訴求力を高める

 

車種展開は以下の通り。

■4シリーズ クーペ

420iクーペ Mスポーツ:694万円

M440iクーペ xDrive:1106万円

■4シリーズ カブリオレ

420iカブリオレ Mスポーツ:776万円

M440iカブリオレ xDrive:1182万円

▲BMW M440iクーペ xDrive 価格:8SAT1106万円 全長4775×全幅1850×全高1395mm ホイールベース2850mm 車重1730kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費11.3km/リットル 写真のボディカラーは新色のファイヤーレッドメタリック

▲BMW M440iクーペ xDrive 価格:8SAT1106万円 全長4775×全幅1850×全高1395mm ホイールベース2850mm 車重1730kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費11.3km/リットル 写真のボディカラーは新色のファイヤーレッドメタリック

 

 今回の改良は、内外装の一部変更や機能装備のバージョンアップを図って、ミドルサイズ2ドアクーペ/カブリオレとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。

▲BMW420iカブリオレ Mスポーツ 価格:8SAT776万円 全長4775×全幅1850×全高1395mm ホイールベース2850mm 車重1710kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費13.1km/リットル 写真のボディカラーは新色のケープヨークグリーンメタリック

▲BMW420iカブリオレ Mスポーツ 価格:8SAT776万円 全長4775×全幅1850×全高1395mm ホイールベース2850mm 車重1710kg 乗車定員4名 WLTCモード燃費13.1km/リットル 写真のボディカラーは新色のケープヨークグリーンメタリック

 

 まずエクステリアでは、新造形のLEDヘッドランプとLEDリアコンビネーションランプを装着して前後アピアランスの新鮮味をアップ。また、MパフォーマンスモデルのM440iにはブラック加飾の新キドニーグリルやM4と同仕様のドアミラーキャップ、内部の光輝部をブラックアウトしたLEDヘッドランプ、ブラックのリアスポイラーなどを装備する。足もとのアロイホイールのデザインも刷新し、M440iには赤で塗装したMスポーツブレーキを配備した。ボディカラーについては、ファイヤーレッドメタリックとケープヨークグリーンメタリックの新色を追加している。

▲新造形のLEDヘッドランプとLEDリアコンビネーションランプを装着して前後アピアランスの新鮮味をアップ。MパフォーマンスモデルのM440iにはブラック加飾の新キドニーグリルを配備する

▲新造形のLEDヘッドランプとLEDリアコンビネーションランプを装着して前後アピアランスの新鮮味をアップ。MパフォーマンスモデルのM440iにはブラック加飾の新キドニーグリルを配備する

▲足もとのアロイホイールのデザインも刷新。写真は19インチMライトアロイホイール・ダブルスポーク スタイリング995Mバイカラー

▲足もとのアロイホイールのデザインも刷新。写真は19インチMライトアロイホイール・ダブルスポーク スタイリング995Mバイカラー

▲カブリオレには流麗なアーチを描く電動開閉式ソフトトップを装備。50km/h以内であれば走行中でも開閉が可能

▲カブリオレには流麗なアーチを描く電動開閉式ソフトトップを装備。50km/h以内であれば走行中でも開閉が可能

 

 内装に関しては、フラットボトムの新ステアリングホイールや新しいインテリアトリムエレメント、新アレンジのイルミネーテッドエアベンツなどを配備したことがトピック。またM440iには、M4と同様にBMW MカラーがアクセントとなるMシートベルトや、12時部分を赤くマーキングしたMカラーステッチ入りステアリングホイールなどを装備する。BMWオペレーティングシステムには最新の8.5を採用した。

▲フラットボトムの新ステアリングホイールや新しいインテリアトリムエレメントを設定。M440iのステアリングには12時部分を赤くマーキングしたMカラーステッチ入りを採用する。BMWオペレーティングシステムには最新の8.5を装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲フラットボトムの新ステアリングホイールや新しいインテリアトリムエレメントを設定。M440iのステアリングには12時部分を赤くマーキングしたMカラーステッチ入りを採用する。BMWオペレーティングシステムには最新の8.5を装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲M440iにはブラックのヴァーネスカレザーシートを装備。レッドのハイライトを入れた仕様も選択可

▲M440iにはブラックのヴァーネスカレザーシートを装備。レッドのハイライトを入れた仕様も選択可

▲420iカブリオレも新しいインテリアトリムエレメントを採用。写真はヴァーネスカレザーのモカ。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲420iカブリオレも新しいインテリアトリムエレメントを採用。写真はヴァーネスカレザーのモカ。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲新アレンジのイルミネーテッドエアベンツを配備

▲新アレンジのイルミネーテッドエアベンツを配備

 

 パワートレインは基本的に従来を踏襲し、420iには1998cc直列4気筒DOHC直噴ツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力184ps/5000rpm、最大トルク300Nm/1350~4000rpm)+電子油圧制御式8速ATを搭載して後輪を駆動。一方、M440iには2997cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力387ps/5800rpm、最大トルク500Nm/1800~5000rpm)+電子油圧制御式8速ATを搭載して4輪を駆動(xDrive)する。

▲M440iはパワートレインに2997cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(387ps/500Nm)+電子油圧制御式8速ATを搭載

▲M440iはパワートレインに2997cc直列6気筒DOHC直噴Mツインパワーターボガソリンエンジン(387ps/500Nm)+電子油圧制御式8速ATを搭載

▲420iはパワートレインに1998cc直列4気筒DOHC直噴ツインパワーターボガソリンエンジン(184ps/300Nm)+電子油圧制御式8速ATを採用

▲420iはパワートレインに1998cc直列4気筒DOHC直噴ツインパワーターボガソリンエンジン(184ps/300Nm)+電子油圧制御式8速ATを採用

 

Follow