【スーパースポーツ試乗】ランボルギーニ・レヴエルトの1015hpパワーを富士で全開! その速さがもたらすドライビングプレジャーとは

ランボルギーニ・レヴエルト/価格:8DCT 6543万円。レヴエルトは卓越の4WDテクノロジーで1015hpのハイパワーを路面に伝達。ファンタスティックなドライビング体験をドライバーに提供。パフォーマンスはランボルギーニ史上最高。圧倒的な速さが印象的

ランボルギーニ・レヴエルト/価格:8DCT 6543万円。レヴエルトは卓越の4WDテクノロジーで1015hpのハイパワーを路面に伝達。ファンタスティックなドライビング体験をドライバーに提供。パフォーマンスはランボルギーニ史上最高。圧倒的な速さが印象的

モンスタースポーツを振り回す至福のひと時

 富士スピードウェイで行われた国内初のランボルギーニ・レヴエルト試乗会は、昼ごろまで雨が降り続くあいにくの天候となった。
 私が参加した午後の枠でもまだコースの一部は湿っていた。けれど、スポーツモードで最終手前の14コーナーにアプローチした後、コーナー出口側でやや強めにスロットルペダルを踏み込むと、これ以上ないほどきれいな形でリアタイヤが流れ始め、安全かつ安心してパワーオーバーステアを堪能できた。しかも、クルマに誘われるままにカウンターステアを切ればオーバーステアはスムーズに解消され、最終コーナーに向けて直進の姿勢を取り戻すと、そこから脱兎のごとき猛ダッシュを始めたのである。このとき、スーパーカーの代名詞といって差し支えのないランボルギーニを完璧に御した征服感と満足感に、私の心は深く満たされた。

走り01

 これを読んで「いやいや、そんなことができるのはプロのドライバーだけでしょう?」と思われるかもしれない。私自身は、多少スーパースポーツカーの扱いに慣れてはいても、技量的にはプロのレーシングドライバーには遠く及ばない。いや、レース経験が豊富なアマチュアドライバーの中にも、私より車両コントロールがうまいドライバーはいくらでもいるはずだ。

 では、なぜ私が最高出力1000hpオーバーのモンスターマシンでそんな芸当ができかたのか。その秘密の大半がランボルギーニの卓越した4WD技術に依存しているといって差し支えない。

ドライバーを魅了する走りの鍵は4WD。高い技術でハンドリングマシンに調律

 フェルッチォ・ランボルギーニが1963年に設立したランボルギーニ社は、1972年にスイス人のジョージ-アンリ・ロセッティに買収されて以降、さまざまな投資家や企業の手を経て、1998年にアウディの子会社になった。

 アウディといえばクワトロの名称で知られるフルタイム4WD技術を長年、磨き続けてきた自動車メーカーである。そこで「ランボルギーニも彼らの技術を得て4WDの技術開発に取り組み始めた」と考えるのが普通だろう。だが、実際は大きく異なる。

リア走り

 ランボルギーニが世に送り出した初の4WDモデルは1993年デビューのディアブロVTだった。つまり、彼らはアウディに買収される5年前に、すでにスーパースポーツカーの4WD化を実現していたのである。

 それどころか、買収に際してアウディがランボルギーニ社内を調査した際には、その優れた4WD技術にアウディ側が驚いたという逸話が残っている。すなわち、アウディ傘下に入る前から、ランボルギーニは素晴らしい4WD技術を磨き上げていたのである。
 そうしたランボルギーニの4WD技術がアウディのサポートを受けていっそう加速したことは間違いない。

エンジン

スポイラー

 彼らは4WDの圧倒的なトラクション性能だけでなく、近年はそのバツグンのスタビリティ性能を「より痛快なハンドリングを実現するため」にも活用している。

 一般的にいって後輪駆動より安定性が高い4WDは、後輪駆動ではスピンしてしまうドリフトアングルまで持ち込んでも、本来の姿勢に復帰しやすいことで知られる。

 ランボルギーニはこのポテンシャルを活用し、たとえオーバーステアに陥ってもそれを立て直す制御技術を確立。さらに、ここから一歩踏み出し、ドライバーがオーバーステアを期待していると判断すると、クルマ側がそれに必要な 「きっかけ」を作り、あたかもドライバー自身がオーバーステアをコントロールしているような気分を体験させてくれるのである。
 チョイ濡れの富士スピードウェイで、私がレヴエルトを思い切って振り回せたのは、このような背景があったからなのだ。

システム出力1015hpの圧倒的パフォーマンス。究極の速さとハンドリングが見事に融合

 もちろん、レヴエルトの魅力はそれだけではない。今回、ピットレーン上でEV走行(バッテリーが十分に充電されている状態でハイブリッドモードを選択すると自動的にEV走行となる)を体験したが、エンジンをかけずにランボルギーニを走らせる感覚は新鮮そのもの。そこからパフォーマス・モードに切り替えれば新開発の自然吸気6.5リッター・V12エンジンが即座に目を覚まし、轟然たるエグゾーストサウンドでキャビンを満たしてくれる。

 このエンジンは単体で825hpを絞り出すが、ここにフロント/2基、リア/1基のモーターを組み合わせることで実に1015㎰のシステム出力を達成。レヴエルトに350km/h以上の最高速度をもたらす。

走り02

インパネ

 今回は、最終コーナーを立ち上がってノーズが正面を向いたところからフルスロットルを試したが、それでも1コーナーまでやや余裕を残した段階で291km/hに到達した。もしも最終コーナーを全開で立ち上がり、ストレートエンドギリギリまで加速し続ければ300km/hは簡単に超えただろう。

 レヴエルトは、フロントに備えた2基のモーターを左右個別に駆動することでトルクベクタリングを実現。これが同社の4WD技術と相まって、究極のハンドリング性能を生み出している。ちなみに、私が試したスポーツモードは積極的にオーバーステアに導いてくれるほか、コルサモードではラップタイム最優先の4WD制御を行ってくれる。最高のスーパースポーツである。

ランボルギーニ・レヴエルト主要諸元

イメージモデル=レヴエルト
価格=8DCT/6543万円
全長×全幅×全高=4947×2033×1160mm
ホイールベース=2779mm
乾燥重量=1772kg
エンジン=6.5リッターV12DOHC48V
エンジン最高出力=825hp/9250rpm
エンジン最大トルク=725Nm/6750rpm
フロントモーター=350Nm×2
ミッションモーター=110kW/150Nm
システム出力=1015hp
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=前265/30ZRF21/後335/25ZRF22
駆動方式=4WD
乗車定員=2名
0→100km/h加速=2.5秒
0→200km/h加速=7秒以下
最高速度=350km/h以上
※価格を除き、スペックは欧州仕様

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