【最新モデル解説】フィアットからオシャレで便利なオールマイティなBEV、600eが登場

フィアット600e/価格 585万円。600e(セイチェント・イー)は500eの上級版となるオールラウンドBEV。一充電当たり493kmの十分な航続距離と広く使い勝手に優れた室内空間を融合。スタイリングは最新イタリアンらしくオシャレ

フィアット600e/価格 585万円。600e(セイチェント・イー)は500eの上級版となるオールラウンドBEV。一充電当たり493kmの十分な航続距離と広く使い勝手に優れた室内空間を融合。スタイリングは最新イタリアンらしくオシャレ

使いやすいサイズ設定。生活に彩りを添えるイタリアンBEV

 ステランテティス・ジャパンは2024年9月10 日、フィアット600e(セイチェント・イー/585万円)を発売した。600eはイタリアンモデルらしい溌剌としたスタイリングを持つ5ドアHBスタイルのBEV。1台で日常使用からロングクルージングまで、多用途に使える電動車である。

 600eは、キャラクター的には500eの上級に位置する。3ドアHBでタウンカー的な要素が強い500eに対し、伸びやかなフォルムを採用。広い室内スペースと電動車らしいパワフルな走りが自慢だ。モーター出力は156ps/270Nmを誇り、一充電当たりの航続距離(WLTCモード燃費)は493kmに達する。500eの航続距離335kmに対してまさにファーストカーとして十分なポテンシャルの持ち主である。

スタイル

インパネ

 ちなみに「600=セイチェント」という車名は1955年に発表された伝説の名車に由来する。ヌオーバ500(1957年登場)とともに、名設計者ダンテ・ジアコーザが開発を担当し、駆動方式はスペース効率に優れたRR。リアに633ccの直列4気筒OHVユニットを搭載していた。日本では漫画『ル・パン3世』の愛車として500が活躍したこともあり、500の知名度が高いが、イタリア本国では600も高い人気を誇る。とくに走りの性能は別格。600は市街地から高速道路まで元気な走りを披露し、イタリア人の生活を支えた。その優れた基本設計は、数々のスペシャルモデルのベースとなり、往年のミッレミリアでも活躍しているほどだ。

 また600は1956年にはラインアップに一段と個性的なフォルムのスペースフルモデル、ムルティプラを追加。ムルティプラは小柄なボディながら3列シートが選べ、現在のMPV(マルチパーパスヴィークル)の先駆けとなった。

600

ムルティプラ

 最新の600eのスタイリングは、オリジナル600からインスピレーションを得た造形。ライト回りやラウンディッシュなフォルムにその片鱗が見られる。ボディサイズは4200×1780×1595mm。日本の道路環境でも持て余す心配はない。足元には18インチアルミを装着。ボディカラーはサンセットオレンジ、スカイブルー、ホワイトの3色から選べる。

 装備は充実しており、運転時のステアリング操作をサポートする「レーンポジションアシスト」、運転席にマッサージ機能を備えた「アクティブランバーサポート」、リアバンパー付近に足を入れるとリアゲートが開く「ハンズフリーパワーリフトゲート」、ドアを自動的にロック/開錠する「プロキシミティセンサー付きキーレスエントリー」を標準装備。シートはアイボリーカラーのエコレザータイプで、ナビ機能を内蔵した10.25インチのタッチパネルモニターをビルトインする。
 600eは、生活に彩りを求めるユーザーにピッタリのカジュアルBEV。ライバル不在のおしゃれなニューカマーである。

フィアット600e主要諸元

イメージグレード=600e
価格=585万円
全長×全幅×全高=4200×1780×1595mm
ホイールベース=2560mm
トレッド=前1535/後1525mm
車重=1580kg
モーター型式=交流同期電動機
モーター最大出力=115kW(156ps)/4070-7500rpm
モーター最大トルク=270Nm/500-4060
一充電走行距離(WLTPモード)=493
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=54.06kWh
サスペンション=前ストラット/後トーションビーム
ブレーキ=前ベンチレーテッドディスク/後ディスク
タイヤ&ホイール=215/55R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m

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