7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーにお買い得な限定モデル「ロンジチュード」を設定

ジープが7名乗り3列シートを備えたミッドサイズSUVのコマンダーに前輪駆動やプレミアムファブリックのインテリアなどを採用することでリーズナブルな車両価格を実現した特別仕様車「ロンジチュード」をラインアップ。ボディカラーは通常モデルで人気のパールホワイトトライコートを採用。販売台数は100台限定

 Stellantisジャパンは2024年9月19日、7名乗りミッドサイズSUVのジープ・コマンダーに買い得感の高い特別仕様車の「ロンジチュード(Longitude)」をラインアップし、10月5日より発売すると発表した。車両価格は通常モデルのリミテッドより50万円安い559万円に設定。販売台数は100台の限定だ。

▲ジープ・コマンダー・ロンジチュード 価格:559万円 全長4770×全幅1860×全高1730mm ホイールベース2780mm 車重1780kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費14.7km/リットル 販売台数は100台限定

▲ジープ・コマンダー・ロンジチュード 価格:559万円 全長4770×全幅1860×全高1730mm ホイールベース2780mm 車重1780kg 乗車定員7名 WLTCモード燃費14.7km/リットル 販売台数は100台限定

 

 今回の特別仕様車は、2023年6月に200台限定で発売して好評を博したジープ・コマンダー・ロンジチュードのリバイバルモデルで、通常モデルのリミテッドと同等の機能装備と2リットル4気筒ターボディーゼルエンジンのパワーユニットを搭載しながら、前輪駆動やプレミアムファブリックのインテリアなどを採用することで、買い得感の高いリーズナブルな車両価格を実現したことが特徴である。

▲クロームアクセント付きブラックルーフレールとハンズフリーパワーリフトゲートを標準装備。ボディカラーは通常モデルで人気のパールホワイトトライコートを纏う

▲クロームアクセント付きブラックルーフレールとハンズフリーパワーリフトゲートを標準装備。ボディカラーは通常モデルで人気のパールホワイトトライコートを纏う

 

 まず外装では、リミテッドと同様にクロームアクセント付グロスブラックフロントグリルやLEDヘッドライト&フォグランプ、オートハイビームヘッドライト、デイタイムランニングランプ、リアフォグランプ、ボディ同色ドアハンドル、クロームウィンドウモールディング、クロームアクセント付きブラックルーフレール、ハンズフリーパワーリフトゲートなどを配備したうえで、リミテッドに採用するブラックペイントのルーフやドアミラーをボディ同色に変更。足もとの18インチアルミホイールはリミテッドを踏襲するが、タイヤは235/55R18 M+Sタイヤに代えて235/55R18オールシーズンタイヤを組み合わせる。ボディカラーは通常モデルで人気のパールホワイトトライコートを採用した。

▲ボディ同色のルーフを採用

▲ボディ同色のルーフを採用

▲ドアミラーもボディ同色でアレンジ

▲ドアミラーもボディ同色でアレンジ

▲クロームアクセント付グロスブラックフロントグリルやLEDヘッドライト&フォグランプを標準装備

▲クロームアクセント付グロスブラックフロントグリルやLEDヘッドライト&フォグランプを標準装備

▲足もとには18インチアルミホイール+235/55R18オールシーズンタイヤを装着

▲足もとには18インチアルミホイール+235/55R18オールシーズンタイヤを装着

 

 3列シートの7名乗り(2/3/2名乗車)で構成するインテリアに関しては、リミテッドに採用する前席8ウェイパワーシートおよび4ウェイパワーランバーサポートから、前席6ウェイマニュアル調整機構に変更。助手席には可倒機構を内蔵する。一方、60:40分割可倒式2列目シートと50:50分割可倒式3列目シートはリミテッドを踏襲した。シート表皮についてはリミテッドのレザーに代えて、専用のプレミアムファブリックを採用する。また、インテリアカラーはブラックで統一した。先進機能の面では、リミテッドと同様にフルカラー10.25インチマルチビューディスプレイやオーディオナビゲーションシステム(Uconnect)10.1インチタッチパネルモニター、ワイヤレスチャージングパッド、プレミアムエアフィルター、デュアルゾーン温度調整機能付きオートエアコンなどを標準で装備。音響はリミテッドに採用するスピーカー9基/サブウーハー1基で構成するプレミアムサウンドシステムから、スピーカー6基に変更した。

▲シート表皮に専用のプレミアムファブリックを採用。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲シート表皮に専用のプレミアムファブリックを採用。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲オーディオナビゲーションシステム(Uconnect)10.1インチタッチパネルモニターを配備

▲オーディオナビゲーションシステム(Uconnect)10.1インチタッチパネルモニターを配備

▲ワイヤレスチャージングパッドを標準で採用

▲ワイヤレスチャージングパッドを標準で採用

 

 先進安全運転支援システムの充実ぶりもロンジチュードの訴求点。STOP&GO機能付アダプティブクルーズコントロールやアクティブレーンマネジメント、ハイウェイアシストシステム、ブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション、ParkSenseフロント・リアパークアシスト、ParkSense縦列/並列パークアシスト・アンパークアシスト、Parkviewリアバックアップカメラ、タイヤプレッシャーモニタリングシステム、オートブレーキホールドなどを標準で組み込んでいる。

▲STOP&GO機能付アダプティブクルーズコントロール(写真・上)やブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション(同・下)といった先進安全運転支援システムを標準で組み込む

▲STOP&GO機能付アダプティブクルーズコントロール(写真・上)やブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション(同・下)といった先進安全運転支援システムを標準で組み込む

▲タイヤプレッシャーモニタリングシステムを標準装備

▲タイヤプレッシャーモニタリングシステムを標準装備

 

 パワーユニットについてはリミテッドと同様、最高出力170ps/3750rpm、最大トルク350Nm/1750~2500rpmを発生し、排出ガス後処理装置として尿素SCRシステムを組み込む1956cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジンと電子制御式9速ATを搭載したうえで、駆動システムをオンデマンド方式4輪駆動から前輪駆動に変更。燃費性能はWLTCモードでリミテッドの14.4km/リットルから14.7km/リットルへと向上している。

▲パワーユニットには1956cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(170ps/350Nm)を搭載。駆動方式は前2輪駆動

▲パワーユニットには1956cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(170ps/350Nm)を搭載。駆動方式は前2輪駆動

 

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