ブランドの誇りであるイタリアに敬意を表したアルファロメオ・ジュリア/ステルヴィオの特別限定車が日本デビュー

アルファロメオのスポーツサルーンのジュリアとプレミアムSUVのステルヴィオに特別仕様車の「トリブート イタリアーノ」を設定。イタリア国旗をイメージした3色のボディカラーやブラックルーフ、イタリア国旗をあしらったドアミラーキャップ、レッドステッチ入りのインテリアなどを採用したうえで、足回りにALFAアクティブ サスペンションを装備。販売台数はジュリアが74台、ステルヴィオが28台の限定

 Stellantisジャパンは2024年10月1日、アルファロメオのスポーツサルーンのジュリアとプレミアムSUVのステルヴィオに特別限定車の「トリブート イタリアーノ(TRIBUTO ITALIANO)」を設定し、同日より発売した。

▲アルファロメオ・ジュリア2.0ターボ トリブート イタリアーノ 価格:742万円 全長4655×全幅1865×全高1435mm ホイールベース2820mm 車重1630kg 乗車定員5名 販売台数は74台限定

▲アルファロメオ・ジュリア2.0ターボ トリブート イタリアーノ 価格:742万円 全長4655×全幅1865×全高1435mm ホイールベース2820mm 車重1630kg 乗車定員5名 販売台数は74台限定

 

車両価格および販売台数は以下の通り。

ジュリア2.0ターボ トリブート イタリアーノ:742万円(販売台数74台)

ステルヴィオ2.0ターボQ4 トリブート イタリアーノ:890万円(販売台数28台)

▲アルファロメオ・ステルヴィオ2.0ターボQ4 トリブート イタリアーノ 価格:890万円 全長4690×全幅1905×全高1680mm ホイールベース2820mm 車重1810kg 乗車定員5名 販売台数は28台限定

▲アルファロメオ・ステルヴィオ2.0ターボQ4 トリブート イタリアーノ 価格:890万円 全長4690×全幅1905×全高1680mm ホイールベース2820mm 車重1810kg 乗車定員5名 販売台数は28台限定

 

 「トリブート イタリアーノ」はブランドの誇りであるイタリアに敬意を表し、原点であるスポーティさを象徴するモデルで、本国ではジュリアおよびステルヴィオの最上位グレードに位置。今回日本で発売する仕様は、通常モデルのジュリア2.0ターボおよびステルヴィオ2.0ターボQ4をベースに、アルファロメオのイタリア車としての華麗さとスポーティさをよりいっそう際立たせたことが特徴である。

▲ボディカラーはジュリアとステルヴィオともにイタリア国旗をイメージした3色、アルファレッド、アルファホワイト、モントリオールグリーンを設定

▲ボディカラーはジュリアとステルヴィオともにイタリア国旗をイメージした3色、アルファレッド、アルファホワイト、モントリオールグリーンを設定

 まずボディカラーにはイタリア国旗をイメージした3色、アルファレッド、アルファホワイト、モントリオールグリーンを設定。ジュリアはレッドを22台、ホワイトを16台、グリーンを36台、ステルヴィオはレッドを6台、ホワイトを10台、グリーンを12台販売する。また、2モデルともにルーフをシックなブラックで仕立てた。さらに、エクステリアにはイタリア国旗を模したドアミラーキャップを特別装備し、合わせてジュリアには特別仕様のダーク仕上げ5ホールデザイン19インチアルミホイールを、ステルヴィオにはボディ同色キット(フェンダー、サイドシル、リアバンパー部分)を採用している。

▲ジュリア2.0ターボ トリブート イタリアーノはルーフをブラックで引き締める

▲ジュリア2.0ターボ トリブート イタリアーノはルーフをブラックで引き締める

▲イタリア国旗を模したドアミラーキャップを特別装備

▲イタリア国旗を模したドアミラーキャップを特別装備

▲ジュリアには特別仕様のダーク仕上げ5ホールデザイン19インチアルミホイールを装着

▲ジュリアには特別仕様のダーク仕上げ5ホールデザイン19インチアルミホイールを装着

▲レッドステッチ入りのダッシュボード/シート/ドアパネル/センターコンソールを特別装備。前席ヘッドレストには“TRIBUTO ITALIANO”ロゴを刻印する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲レッドステッチ入りのダッシュボード/シート/ドアパネル/センターコンソールを特別装備。前席ヘッドレストには“TRIBUTO ITALIANO”ロゴを刻印する。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲パワートレインは1995cc直列4気筒マルチエア16V直噴インタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(280ps/400Nm)+電子制御式8速AT+後輪駆動で構成。足回りにはALFAアクティブ サスペンションを配備

▲パワートレインは1995cc直列4気筒マルチエア16V直噴インタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(280ps/400Nm)+電子制御式8速AT+後輪駆動で構成。足回りにはALFAアクティブ サスペンションを配備

 

 インテリアについては、レッドステッチ入りのダッシュボード/シート/ドアパネル/センターコンソールを特別装備。また、前席ヘッドレストに“TRIBUTO ITALIANO”ロゴを刻印した。

 パワートレインは基本的にベースモデルと共通で、ジュリアが1995cc直列4気筒マルチエア16V直噴インタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(最高出力280ps/5250rpm、最大トルク400Nm/2250rpm)+電子制御式8速AT+後輪駆動を、ステルヴィオが1995cc直列4気筒マルチエア16V直噴インタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(最高出力280ps/5250rpm、最大トルク400Nm/2250rpm)+電子制御式8速AT+Q4(電子制御式4輪駆動システム)を採用。また、足回りにはクアドリフォリオ(Quadrifoglio)に装備するALFAアクティブ サスペンションを組み込んで、スポーティさと快適性を引き上げている。

▲ステルヴィオ2.0ターボQ4 トリブート イタリアーノもルーフをブラックで仕立てる

▲ステルヴィオ2.0ターボQ4 トリブート イタリアーノもルーフをブラックで仕立てる

▲イタリア国旗を模したドアミラーキャップを特別装備

▲イタリア国旗を模したドアミラーキャップを特別装備

▲ステルヴィオにはボディ同色キット(フェンダー、サイドシル、リアバンパー部分)を採用

▲ステルヴィオにはボディ同色キット(フェンダー、サイドシル、リアバンパー部分)を採用

▲ダッシュボード/シート/ドアパネル/センターコンソールにレッドステッチを採用。前席ヘッドレストには“TRIBUTO ITALIANO”ロゴを入れる。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲ダッシュボード/シート/ドアパネル/センターコンソールにレッドステッチを採用。前席ヘッドレストには“TRIBUTO ITALIANO”ロゴを入れる。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲パワートレインは1995cc直列4気筒マルチエア16V直噴インタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(280ps/400Nm)+電子制御式8速AT+Q4(電子制御式4輪駆動システム)で構成。足回りにALFAアクティブ サスペンションを装備

▲パワートレインは1995cc直列4気筒マルチエア16V直噴インタークーラー付ツインスクロールターボエンジン(280ps/400Nm)+電子制御式8速AT+Q4(電子制御式4輪駆動システム)で構成。足回りにALFAアクティブ サスペンションを装備

 

 なお、今回の特別限定車の購入者にはTRIBUTO ITALIANO特別デザインのキーホルダーをプレゼント。また、同車をディーラーにて体感できるディーラーロードショーを実施し、さらに10月5日~11月4日にかけてデビューフェア「ITALIAN PHILOSOPHY」を開催。特設サイトより申込みの上、正規ディーラーへの来場でイタリア・オイララ社の「エキストラバージンオリーブオイル」を贈呈するという。

▲10月5日~11月4日にかけてデビューフェア「ITALIAN PHILOSOPHY」を開催。特設サイトより申込みの上、正規ディーラーへの来場でイタリア・オイララ社の「エキストラバージンオリーブオイル」をプレゼント

▲10月5日~11月4日にかけてデビューフェア「ITALIAN PHILOSOPHY」を開催。特設サイトより申込みの上、正規ディーラーへの来場でイタリア・オイララ社の「エキストラバージンオリーブオイル」をプレゼント

 

Follow