【最新Kカー】ホンダN-VAN e:は、自在な使い勝手を誇る大空間BEV。静かで安定した走りでも「電気の魅力」を実感させる!

ホンダN-VAN e:FUN/価格:291万9400円。N-VAN e:は4ナンバー登録の商用車。開発にあたってヤマト運輸とタッグを組みプロユースで使える性能と耐久性を徹底検証。広大な室内空間は実に魅力的。助手席も床下に格納でき、ボディサイドには驚くほどの大開口を備える。CEV補助金は55万円(自家用)

ホンダN-VAN e:FUN/価格:291万9400円。N-VAN e:は4ナンバー登録の商用車。開発にあたってヤマト運輸とタッグを組みプロユースで使える性能と耐久性を徹底検証。広大な室内空間は実に魅力的。助手席も床下に格納でき、ボディサイドには驚くほどの大開口を備える。CEV補助金は55万円(自家用)

プロツールとして鍛えた機能性。この大空間をどう使いこなす!?

 ホンダの新たな国内BEV戦略の担い手、N-VAN e:の販売が2024年10月10日にスタートした。N-VAN e:は、さまざまな商用ニーズに応えるだけでなく、ホビーカーとしても優れた適性を持つマルチモデル。「e:CONTAINER=移動蓄電コンテナ」をコンセプトに掲げ、環境に優しい/どこでも給電/自在に使えるを徹底的に追求した。

 N-VAN e:は、簡単にいえばベース車のN-VANが持つ低床大空間(室内高1365mm)/ピラーレス大開口(開口幅1580mm)/フラットフロア(フロア最大長2635mm)の魅力をそのままに、スムーズな加速/静粛性/環境に優しい/電気がどこでも使えるというBEVならではの価値をプラスしたフリー空間モデル。生活に密着したKカーの個性を一段と際立たせたインテリジェントな存在である。

キャビン01

キャビン02

 ラインアップはe:G/e:L2/e:L4/e:FUNの4グレード。このうちGとL2はビジネス使用を想定。一般オーナー向けはL4とFUN。ともに4シーターモデルで、遊びのベース基地として十分な快適装備を標準装備する。ボディカラーも2トーン仕様が選べるなどオシャレ。こだわって乗るモデルとして、高い存在感を発揮するのがうれしい。

 開発は入念に行われた。ヤマト運輸とタッグを組み、徹底的な実証テストでプロツールとしての高い完成度を追求。一充電当たりの走行距離(WLTCモード)は245kmに達する。これは日産サクラ/三菱eKクロスEVの180kmを大幅に凌駕するだけでなく、開発目標の210kmも超える優れたデータだ。開発担当者の坂本隆樹氏(BEV開発センター・統括LPL)は「商用ユースのN-VANのBEV化は、重量、走行、そしてパッケージ面でも、一番難しい挑戦でした。実際のビジネスシーンで満足に使えるよう冬場でも安心して100km以上走れる性能を追求した結果、実用性能が大幅に向上しました。バッテリーの適切な加温・冷却システムを構築し、さらにタイヤの13インチ化で走りとブレーキ性能を向上。このクルマでBEV化できたのですから、Hondaはどんなクルマでも優れたBEVを作れると思います」と語ってくれた。充電時間は200V(6kW)の普通充電で約4.5時間、急速充電では30分(80%まで)。充電リッドはバンパーリサイクル材を採用したフロントグリルに配置している(急速充電リッドは一部グレードではop)。

リア

充電楽しい想像が広がる室内空間。走りは静かで上質、しかもパワフル

 対面したN-VAN e:は、楽しい雰囲気にあふれていた。ガソリン仕様との違いはほとんどないが、シンプルでチャーミングなスタイリングは魅力たっぷり。しかもボクシー形状はサイズ以上の存在感を放つ。取材会場にはフラワーショップ仕様に仕上げたモデルが展示されていたが、アイデアしだいで発展性は無限大だと実感した。後席だけでなく、助手席も床下に収納したフリースペースは広大そのもの。なんでも積めてアレンジ自在だ。バイクやMTBはもちろん、お気に入りの遊びの道具を搭載してのツーリングは自由自在。個人的には、純正opで用意されているデスクと椅子を装着し、自然豊かな場所でワーキングホリデーを楽しむのも悪くないと思った。このクルマならPCなどの電気製品が自在に使え、コーヒーメーカーでおいしい一杯を淹れることもできる。とにかく自由な発想が生まれる楽しい空間の持ち主だ。

フラワーショップ

フラワーリア

 ちなみに運転席は新型N-BOXのシートフレームを採用した大型サイズで快適性抜群。助手席と後席は基本的に補助席だが、助手席はガソリン仕様に対して腰の落ち着きを高めたリファイン版になっている。2時間ほどのドライブならOKな印象だった。

 魅力は、その走りの余裕だ。システムは64ps/162Nmのモーター(L4/FUN)とバッテリー容量29.6kWhの薄型IPUで構成。足回りはタイヤを13インチ化してエアボリュームを増やすとともに、サスペンションを最適チューン。ブレーキサイズの大径化と電動サーボの採用で、航続距離拡大とブレーキフィールを両立している。

 ボタン式走行セレクターでDをセレクトし、アクセルON。N-VAN e:はスムーズにそして力強くスタートした。通常領域ではアクセル操作にリニアに応え、ちょうどいい加速を披露。一方、アクセルをワイドオープンするとBEVらしい力強さが味わえる。そのセッティングは絶妙。まさにドライバーの意のままだ。開発陣の「運転しやすく、疲れない、安心なクルマを目指した」という説明どおりである。つねに静粛性が高いこともあり、走りの余裕と上質感はKカーを感じさせない。

走り

 驚いたのは、走りの安定性だ。ワインディング路をちょっぴりハイペースで走っても、実に気持ちがいい。BEV化による低重心化と入念なサスチューンの成果だろう。まるでトレッドが大幅に広がったかのような印象を受けた。ブレーキフィールもしっかりとしており信頼性は抜群。そのうえ回生効率は抜群に優れているという。乗り心地も快適だった。
 N-VAN e:は、BEVが楽しい生活をサポートする存在であることを、改めて実感させてくれた。このクルマを輝かせるのはオーナーのアイデア。世界に誇る日本発のBEVである。

スペック

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