大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸

アウディがA3スポーツバック/セダンのマイナーチェンジモデルを日本で発売。より進歩的なデザイン、大幅に拡充した標準装備、直噴ターボエンジンとマイルドハイブリッドシステムにより高効率化を実現したパワートレインなどを採用して、より魅力的なプレミアムコンパクトカーにアップグレード。導入記念モデルとして3タイプの限定車「1stエディション」も設定

 アウディ ジャパンは2024年12月12日、プレミアムコンパクトカーのA3スポーツバック/セダンのマイナーチェンジモデルを発表し、合わせて導入記念モデルの「1stエディション」を設定して、同日より発売した。

▲アウディA3スポーツバック30TFSI Sライン 価格:427万円 全長4355×全幅1815×全高1435mm ホイールベース2635mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.9km/リットル 写真のボディカラーはディストリクトグリーンメタリック

▲アウディA3スポーツバック30TFSI Sライン 価格:427万円 全長4355×全幅1815×全高1435mm ホイールベース2635mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.9km/リットル 写真のボディカラーはディストリクトグリーンメタリック

 

車種展開は以下の通り。

■スポーツバック

A3スポーツバック30TFSI アドバンスト:399万円

A3スポーツバック30TFSI Sライン:427万円

A3スポーツバック アドバンスト 1stエディション:499万円(販売台数280台)

A3スポーツバック Sライン 1stエディション:545万円(販売台数70台)

■セダン

A3セダン30TFSI アドバンスト:418万円

A3セダン30TFSI Sライン:446万円

A3セダン Sライン 1stエディション:569万円(販売台数200台)

▲アウディA3セダン30TFSI アドバンスト 価格:418万円 全長4505×全幅1815×全高1425mm ホイールベース2635mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費18.3km/リットル 写真のボディカラーはプログレッシブレッドメタリック

▲アウディA3セダン30TFSI アドバンスト 価格:418万円 全長4505×全幅1815×全高1425mm ホイールベース2635mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費18.3km/リットル 写真のボディカラーはプログレッシブレッドメタリック

 

 今回の改良は、より進歩的なデザイン、大幅に拡充した標準装備、直噴ターボエンジンとマイルドハイブリッドシステムにより高効率化を実現したパワートレインなどを採用して、より魅力的なプレミアムコンパクトカーにアップグレードしたことが特徴である。

 まずエクステリアは、ダイナミックでプログレッシブ、さらにエモーショナルなルックスに進化したことがトピックだ。新しいデザインのフレームレス六角形シングルフレームは、よりフラットでワイドな形状に刷新。このグリルは新造形のLEDヘッドライトや左右の大型サイドインテークをつなぐ印象的なフロントスポイラー、同様の特徴をもつリアディフューザーとともに、A3のワイド&ローな印象を際立たせ、かつスポーティなキャラクターを強調する。また、足もとにはアドバンストが8J×17アルミホイール 5Vスポークデザイン+225/45R17タイヤを、Sラインが8J×18アルミホイール 5ツインスポーク グラファイトグレーポリッシュト+225/40R18タイヤを装着。ボディカラーはアドバンストにアルコナホワイト/グレイシアホワイトメタリック/マンハッタングレーメタリック/ミトスブラックメタリック/プログレッシブレッドメタリック/ナバーラブルーメタリック/ディストリクトグリーンメタリックを、Sラインにアルコナホワイト/グレイシアホワイトメタリック/ミトスブラックメタリック/パイソンイエローメタリック/プログレッシブレッドメタリック/ナバーラブルーメタリック/ディストリクトグリーンメタリック/デイトナグレーパールエフェクトを設定した。

▲新造形のフレームレス六角形シングルフレームはよりフラットでワイドな形状に刷新

▲新造形のフレームレス六角形シングルフレームはよりフラットでワイドな形状に刷新

▲LEDリアコンビネーションライト/ダイナミックターンインディケーターを標準装備

▲LEDリアコンビネーションライト/ダイナミックターンインディケーターを標準装備

▲Sラインは足もとに8J×18アルミホイール 5ツインスポーク グラファイトグレーポリッシュト+225/40R18タイヤを装着

▲Sラインは足もとに8J×18アルミホイール 5ツインスポーク グラファイトグレーポリッシュト+225/40R18タイヤを装着

▲アドバンストは足もとに8J×17アルミホイール 5Vスポークデザイン+225/45R17タイヤを組み込む

▲アドバンストは足もとに8J×17アルミホイール 5Vスポークデザイン+225/45R17タイヤを組み込む

 

 外装の機能装備として、マルチメディアインターフェイス(MMI)を介して最大4種類の異なるデジタルデイタイムランニングライトシグネチャーが選択できる新システムを採用したことも注目点だ。デジタルデイタイムランニングライトは、LEDおよびマトリクスLEDヘッドライトのハウジング上端に3列に設置した24個のピクセルエレメントを使用して作成。ワイドかつシャープなライトグラフィックとともに、フロントマスクのスポーティなキャラクターをいっそう高めている。

▲マルチメディアインターフェイス(MMI)を介して最大4種類の異なるデジタルデイタイムランニングライトシグネチャーが選択できる新システムを採用

▲マルチメディアインターフェイス(MMI)を介して最大4種類の異なるデジタルデイタイムランニングライトシグネチャーが選択できる新システムを採用

 

 インテリアについては、従来以上にシャープで、かつ洗練されたデザインに仕立てたうえで、先進のデジタル体験を実現したことが訴求点。標準装備化したバーチャルコックピットは、メーターパネルに加えて10.25インチの高解像度液晶ディスプレイを設置し、必要な情報をより見やすく表示。また、インフォテインメントとして10.1インチのタッチスクリーンを備えたMMIナビゲーションシステムを配備する。ほかにも、Sトロニックのセレクターやセンターコンソール、エアベント、室内のドアハンドル、ファブリックの装飾インレイ、インテリアライトなど数多くのアップデートを実施。さらに、アンビエントライティングやフロントセンターアームレストも標準で装備した。グレードごとのアレンジにもこだわり、アドバンストはボルケーノグレーのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションステアリングホイール、デビュークロス表皮フロントスタンダードシートなどを、Sラインはダークアルミニウムスペクトラムのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションフラットボトムステアリングホイール、パルスクロス/アーティフィシャルレザー表皮S lineロゴ入りスポーツシートなどを標準で組み込んだ。

▲標準装備化したバーチャルコックピットはメーターパネルに加えて10.25インチの高解像度液晶ディスプレイを設置し、必要な情報をより見やすく表示。写真はスポーツバック30 TFSI Sラインのインテリアで、ダークアルミニウムスペクトラムのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションフラットボトムステアリングホイールを採用。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲標準装備化したバーチャルコックピットはメーターパネルに加えて10.25インチの高解像度液晶ディスプレイを設置し、必要な情報をより見やすく表示。写真はスポーツバック30 TFSI Sラインのインテリアで、ダークアルミニウムスペクトラムのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションフラットボトムステアリングホイールを採用。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲インフォテインメントとして10.1インチのタッチスクリーンを備えたMMIナビゲーションシステムを配備

▲インフォテインメントとして10.1インチのタッチスクリーンを備えたMMIナビゲーションシステムを配備

▲SONOS 3Dサウンドシステムはオプションで選択可

▲SONOS 3Dサウンドシステムはオプションで選択可

▲Sラインはパルスクロス/アーティフィシャルレザー表皮S lineロゴ入りスポーツシートを装着

▲Sラインはパルスクロス/アーティフィシャルレザー表皮S lineロゴ入りスポーツシートを装着

▲写真はセダン30TFSI アドバンストのインテリアで、ボルケーノグレーのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションステアリングホイールを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲写真はセダン30TFSI アドバンストのインテリアで、ボルケーノグレーのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションステアリングホイールを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲アドバンストはデビュークロス表皮フロントスタンダードシートを装備

▲アドバンストはデビュークロス表皮フロントスタンダードシートを装備

 

 パワートレインに関しては、最新の“1.5TFSI”1497cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボエンジン(最高出力116ps/5000~6000rpm、最大トルク220Nm/1500~3000rpm)に、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と48Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせてマイルドハイブリッドシステムを構成。トランスミッションには7速Sトロニックを採用し、さらなる低燃費を実現するとともに、加速時にはモーターによるアシストを行うようチューニングして走行性能を高める。また、懸架機構はアドバンストにスタンダードサスペンションを、Sラインにスポーツサスペンションを配備した。

▲パワートレインは最新の“1.5TFSI”1497cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボエンジン(116ps/220Nm)に、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と48Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせてマイルドハイブリッドシステムを構成

▲パワートレインは最新の“1.5TFSI”1497cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボエンジン(116ps/220Nm)に、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と48Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせてマイルドハイブリッドシステムを構成

▲懸架機構はアドバンストにスタンダードサスペンション(写真)、Sラインにスポーツサスペンションを配備

▲懸架機構はアドバンストにスタンダードサスペンション(写真)、Sラインにスポーツサスペンションを配備

 

 先進安全運転支援システムの面では、車載カメラやフロントのレーダーセンサー、そしてレーザースキャナーの情報をもとにシステムが前方の歩行者や先行車に衝突する恐れがあると判断すると警告を行い、必要に応じて衝突被害軽減ブレーキを作動させる最新のアウディプレセンスフロントを標準装備したほか、車両後方およびサイドをリアレーダーにより監視して安全性と快適性をさらに高めるサイドアシスト、エグジットワーニング、リアクロストラフィックアシストなどを標準で組み込んでいる。

▲市街地走行や長距離ドライブをサポートする最新のアシスタンスシステムを装備

▲市街地走行や長距離ドライブをサポートする最新のアシスタンスシステムを装備

 

 限定モデルの1stエディションの概要に話を移そう。同エディションは、個性の異なる3タイプを設定して、新しいA3の個性をより際立たせたことがアピールポイントだ。3タイプ共通の装備としては、通常ではオプションのナビゲーションパッケージ(MMIナビゲーション/バーチャルコックピットプラス/スマートフォンインターフェース/アウディサウンドシステム)、マルチカラーアンビエントライティングにイルミネーテッドドアパネルを追加したアンビエントライティングプロ、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ライトを標準で採用する。

▲写真右・アウディA3スポーツバック Sライン 1stエディション 価格:545万円 販売台数70台 同左・アウディA3セダン Sライン 1stエディション 価格:569万円 販売台数200台

▲写真右・アウディA3スポーツバック Sライン 1stエディション 価格:545万円 販売台数70台 同左・アウディA3セダン Sライン 1stエディション 価格:569万円 販売台数200台

▲アウディA3スポーツバック アドバンスト 1stエディション 価格:499万円 販売台数280台

▲アウディA3スポーツバック アドバンスト 1stエディション 価格:499万円 販売台数280台

 

 また、スポーツバック/セダン Sライン 1stエディションにはダークAudi rings&ブラックスタイリングパッケージやマトリクスLEDヘッドライト/ヘッドライトウォッシャー、S lineプラスパッケージ、コントラストルーフ ブリリアントブラック(セダン)、8J×18アルミホイール 5ツインスポーク ブラックメタリック(Audi Sport)+225/40R18タイヤ、ドアエントリーライト Sロゴ、Audi Sportレッドステッチを特別装備。ボディカラーはグレイシアホワイトメタリック/ミストブラックメタリック/ディストリクトグリーンメタリック/デイトナグレーパールエフェクトの4色から選択可能だ。

▲Sライン 1stエディションはダークAudi rings&ブラックスタイリングパッケージを標準で採用

▲Sライン 1stエディションはダークAudi rings&ブラックスタイリングパッケージを標準で採用

▲足もとには8J×18アルミホイール 5ツインスポーク ブラックメタリック(Audi Sport)+225/40R18タイヤを配備

▲足もとには8J×18アルミホイール 5ツインスポーク ブラックメタリック(Audi Sport)+225/40R18タイヤを配備

▲S lineプラスパッケージやアンビエントライティングプロ、ナビゲーションパッケージ、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ライトを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲S lineプラスパッケージやアンビエントライティングプロ、ナビゲーションパッケージ、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ライトを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲シートやドアトリム、アームレスト、ステアリングなどにAudi Sportレッドステッチを入れる

▲シートやドアトリム、アームレスト、ステアリングなどにAudi Sportレッドステッチを入れる

 

 一方、スポーツバック アドバンスト 1stエディションにはブラウンのパーシャルレザーを配したラグジュアリーパッケージ(パーシャルレザー/アーティフィシャルレザー[ドアアームレスト]/マルチカラーアンビエントライティング/デコラティブパネル ダークアルミニウムスペクトラム)やマトリクスLEDヘッドライト/ヘッドライトウォッシャー、8J×17アルミホイール 5スポークWデザイン+225/45R17タイヤを特別装備。ボディカラーはグレイシアホワイトメタリック/ミストブラックメタリック/プログレッシブレッドメタリックの3色をラインアップしている。

▲アドバンスト 1stエディションは足もとに8J×17アルミホイール 5スポークWデザイン+225/45R17タイヤを装着

▲アドバンスト 1stエディションは足もとに8J×17アルミホイール 5スポークWデザイン+225/45R17タイヤを装着

▲ブラウンのパーシャルレザーを配したラグジュアリーパッケージやナビゲーションパッケージ、アンビエントライティングプロ、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ライトを標準で採用。日本導入モデルのハンドル位置は右

▲ブラウンのパーシャルレザーを配したラグジュアリーパッケージやナビゲーションパッケージ、アンビエントライティングプロ、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ライトを標準で採用。日本導入モデルのハンドル位置は右

 

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