DNGAプラットフォームが高い基本性能を確保。「小さい」メリットをユーザーに提供

DNGAプラットフォームが高い基本性能を確保。「小さい」メリットをユーザーに提供

Q1=貴社のSUV作り(ロッキー、タフト)における、「こだわり」と「個性」はどんなものですか。

回答者/ダイハツ工業株式会社 広報室 広報担当者さん
 ダイハツは軽乗用車を中心に小型車~商用車、特装車、福祉車まで幅広いラインナップを展開し、お客様のニーズにお応えしてきました。今回は2019年に登場し、2021年にHEVを追加した小型車「ロッキー」、2020年に登場した軽乗用車「タフト」をご紹介いたします。

ロッキーのこだわりや魅力、個性 「「アクティブ ユースフル コンパクト ~使える[Useful]、「若々しく、カッコいい[Youthful]「みんなの新コンパクトSUV~」をコンセプトにDNGA技術を活かし開発しました。

 広い室内空間と大容量ラゲージに加え、17インチの大径タイヤを採用、「レジャーなどのため にSUVがほしいが、大きなクルマは苦手」というお客様の声にお応えしたアクティブユーザー 向けの商品です。

 また、2021年にはHEVモデルを追加。「e-SMART「HYBRID」の100%モーター駆動によるレスポン スの良い加速性能・操作性の良さ・高い静粛性を実現しました。

1)小回りの利くコンパクトサイズと広い室内空間を両立したパッケージング
2)大径タイヤによる力強くアクティブなデザイン
3)誰もが安心できる先進・安全機能
4)DNGA新プラットフォームによる高い基本性能
5)コンパクトカーに相応しいお求めやすい価格設定
6)2WDは1.2LのHEVと1.2L・NAを、4WDは1.0Lターボと、幅広いラインアップ

ロッキー

 タフトのこだわりや魅力、個性 車名の由来は“Tough & Almighty Fun Tool”「日常からレジャーシーンまで大活躍、毎日を 楽しくしてくれる頼れる相棒」をコンセプトに開発しました。

 大きな特徴は、「スカイフィールトップ」の採用です。運転視界を景色に変えることで日常から 非日常に景色を変化させ、行動半径を大きく広げたくなるように設定しました。

1)タフさ・力強さを表現した「デザイン」
2)広大な視界による開放感と非日常感をもたらす「スカイフィールトップ」
3)日常からレジャーまでアレンジ自在「フレキシブルスペース」
4)DNGAによる、確かな「基本・安全性能」、「良品廉価」

Q2=各SUVが打ち出されている魅力と個性、ユーザーイメージを教えてください。

A2=
ロッキーのユーザーイメージ 若々しくアクティブな生活を楽しむ層に加え、HEVを2021年11月に投入したことで、 走りと低燃費を求めるSUV志向層にもターゲットの幅を広げました。

タフトのユーザーイメージ 日常からレジャーまで様々な場面で生活を充実させたいアクティブ男女をターゲットとしています。

タフト

Q3=最近または今後、貴社のSUV関係でのアピールしたいお取り組みやニュースを教えて下さい。

A3=
 SUVに限ったことではありませんが、これからもダイハツは日常生活がより楽しく豊かになるような、「お客様に寄り添い暮らしを豊かにするクルマづくり」を続けてまいります。

SNSでフォローする