マセラティが人気SUVのグレカーレの最上位トリム「グレカーレ トロフェオ」をベースとする日本限定の特別仕様車「グレカーレ トロフェオ“ネロ インフィニート”」を設定。“ネロ=黒”へのこだわりを追求した内外装アレンジを基調に、黒とのコントラストが映えるフォーリセリエの深紅のプレミアムレザーインテリアを採用。販売台数は10台限定
マセラティ ジャパンは2025年3月7日、ミッドサイズSUVのグレカーレに日本限定の特別仕様車「グレカーレ トロフェオ“ネロ インフィニート”(Grecale Trofeo“Nero Infinito”)」をラインアップし、同日より発売した。車両価格は1898万円の設定で、販売台数は10台の限定だ。
今回の特別仕様車は、SUVモデルのレヴァンテとグランドツアラーのギブリにラインアップし、2022年3月に発売された“ネロ インフィニート”シリーズの第3弾に位置。既存のグレカーレの最上位トリムであるグレカーレ トロフェオをベースに、ブラックをとことん追求した内外装デザインで仕立てたことが特徴である。ちなみに、車名のネロ=Neroはイタリア語で“黒”を、インフィニート=Infinitoは“限りない”“無限”を意味し、これを組み合わせて“どこまでも黒い漆黒”をネーミングに冠している。
まず外装では、日本で最も人気の高い“ネロ テンペスタ”のボディカラーを採用したうえで、足もとにフォーリセリエの21インチ マットブラックアロイホイールとブラックのブレーキキャリパーを特別装備して、シックかつ精悍なルックスを創出する。
一方で内装は、黒を基調としながらも、フォーリセリエの深紅のプレミアムレザーを組み合わせて、力強く燃え上がるようなコントラストを演出。漆黒の外装と相まって、洗練されたエレガンスとダイナミックな情熱を同時に感じさせる仕上がりとなっている。