ドライ性能を極限まで追求したフラッグシップタイヤ、イーグルF1スーパースポーツ誕生

3種のスーパースポーツタイヤ、デビュー

 グッドイヤー最新の本格スポーツタイヤ、イーグルF1ファミリーの試乗会に、スペインのマラガへ飛んだ。試乗はイーグルF1スーパースポーツと、上位のスーパースポーツRの2モデル。 最上位にはスーパースポーツRSも用意されるが、今回の試乗はRまで。コースはロンダにあるアスカリ・サーキットが舞台。1周5.4 ㎞と長くテクニカルなレイアウトを、散水によるウエットセクションも含めて3カ所に分けて使う。

dsc00944-745736 (1)web.jpg▲フェラーリ488GTBとイーグルF1スーパースポーツの組み合わせ 粘るグリップで強力なトラクションを発揮

  まずはフェラーリ488GTBに装着されたスーパースポーツのドライ走行から。非対称パターンは、見た目だけではなく、ゴムの特性も内側と外側で異なり、とくにドライグリップとハンドリングに貢献している。

  488の車両安定制御は、ある程度のスライドを容認するレースモードを選択。インストラクター役のスタッフが助手席に座り「ゴーゴー」という。コースは熟知しているのでいきなり全開 !!  急激なターボトルクを受けて、リアタイヤは一 瞬のホイールスピンとともに豪快にダッシュしていく。グリップ力は粘る感触が強い。

528031-934285web.jpg▲イーグルF1スーパースポーツ 新世代フラッグシップタイヤとしてデビュー アウト側とイン側で異なるゴムを搭載 205~305/45~30/18~21㌅の全25種 VWゴルフGTIからポルシェ911ターボまでマッチ

  コーナーにオーバースピードで進入すると、どのような挙動を示すか。ステア操作に 対して、穏やかだが忠実にノーズが入り、リアは粘りながらわずかにスライドを発生。 その動きの唐突ではない点が印象に残る。路面との当たりにも固さや尖った特性はまったくなく、ソフトだが強力な接地感と、 動きの穏便さによるコントロール性が優れている。

  488のターボトルクを 炸裂させて試乗してもそう思うのだから、クルマの特性を変化させる能力の持ち主である。

web.jpg▲アルピーヌA110にイーグルF1スーパースポーツを装着 ナチュラルでスムーズな応答性を披露 ウエットの限界域もコントローラブルな特性

  同じスーパースポーツをアルピーヌA110に装着、ウエット路で試乗した。クルマの操安性の高さにもよるが、ウエットでの応答性は自然で正確。グリップからスライドへの移行がつかみやすく、操作に余裕が持てるというメリットが実感できる。

  スーパースポーツRは911GT3・RSに装着されていた。接地形状の最適化とハイグリップコンパウンドによる特性の違いは明らかで、タイヤ単体の剛性の高さ、確かさが即座に感じられる。

  まず速度域が違う。グリップ力そのものも強力で、限られた走行時間ではGT3・RSとタイヤのグリップ限界を探ることはできなかった。

dsc01064-501133web.jpg▲イーグルF1スーパースポーツRをポルシェ911GT3・RSに装着 強力なグリップとシャープなハンドリングを発揮

  タイヤの構造の話は省くが、太い3本の主溝は外側の1本にブリッジを設けて、排水溝率よりトレッド剛性を高める狙い。非対称デザインの半分以上を占めるスリックライクなトレッド面は、日本のSタイヤのイメージに似る。

  直進状態でのステアリング中立が確かで、操舵力も強く、直進状態に戻ろうとする反力 に抵抗しながら切り込む。切りはじめのノーズの動きの速さと正確さ、旋回Gの高さに驚く。グリップは余力が残っていて、駆動力をさらに与えることも可能。 旋回速度と旋回Gはまだまだ高められる。

528035-367246web.jpg▲イーグルF1スーパースポーツRはサーキットのグリップレベルを高めたうえシュアなステアリング手応えを追求 205~305/40~25/18~21 ㌅の全10種 ターゲットはVWゴルフGTIからポルシェ911GT3まで

  このグリップ力と運動性能は、他社と比べてどのレベルなのか。事前情報ではライバル比較ができる予定だったが、現地には用意されていなかった。直接のライバルはミシュラン・ パイロットスポーツカップ2とピレリ・トロフェオRだという。ピレリは未試乗だが、 パイロットスポーツカップ2の特性を思い起こすと、相似している感覚。最新のスーパースポーツRが勝っているようにも感じられる。

  幅広い車種をカバーするスーパースポーツと、サーキット派をターゲットにするスーパースポーツR。試乗はしたものの、日本導入時期は現在のところ未定だという。

528037-193732web.png▲イーグルF1スーパースポーツRSは公道を走れる溝つきタイヤと して究極のドライグリップを追求 サイズは265/35ZR20と325/ 30ZR21の2種 実質的にはポルシェ911GT2・RSまたはGT3RS専用

dsc02033-874011web.jpg

SNSでフォローする