ピレリは、ミュンヘンで開催されたIAAモビリティショーにおいて、プレミアムおよびプレステージ電気自動車用タイヤブランドとして注目を集めた。
IAAモビリティショーにおいて、展示された新車のうち、BEV車の約25%、プラグイン・ハイブリッド車の30%がピレリタイヤを装着していた。これらの車には、P ZeroからScorpionまで、さまざまなシリーズの製品が装着されていたが、いずれにも電気自動車専用タイヤを示す「Electマーク」が刻印されていた。
2019年の発売から今日に至るまで、Electテクノロジーはすでに300を超えるホモロゲーションを獲得している。これらの製品に対する需要は急上昇しており、前年同期と比較して、2023年上半期の新規ホモロゲーションは昨年の2倍以上のスピード(125%増)で伸びており、電動モビリティにおけるピレリの存在感が増していることを裏付けている。
IAAモビリティショーに出展された唯一の水素自動車、BMW iX5 Hydrogenにもピレリタイヤが装着されていた。この特別なクルマには、FSC®(森林管理協議会)の認証を受けた天然ゴムを使用した世界で唯一のタイヤのP Zeroが装着された。
■ピレリの研究開発部門・サイバー担当上級副社長 ピエロ・ミザーニ氏 コメント
「私たちが電動モビリティで達成したリーダーシップは、私たちの研究開発部門の革新性を証明するものです。ピレリは、電気自動車用のトランスバース技術を持つ唯一のメーカーであり、他のすべての製品ラインにも応用可能です。このアプローチによって、私たちは自動車メーカーに、それぞれのクルマの特性に最適なオ
ーダーメイドのタイヤを提供できるようになりました。オーダーメイドのBEVとPHEV用タイヤの需要がますます高まっている中で、新しいP Zero Eのデビューにより、Electホモロゲーションの承認がさらに強化されるでしょう」
電気自動車のためのテーラード・テクノロジー「ピレリElect」は、電気自動車やプラグイン・ハイブリッド車の特性を補完するために開発された技術パッケージ
だ。これらの車は、重量が重く、瞬時にトルクを発生させるという特殊なニーズを持っているため、タイヤの重要性が通常よりも増している。Electタイヤに使用されている構造と素材は、このような要求に耐え、より高い反応性で対応することができるため、耐久性がさらに向上している。静粛性の高いパワートレインは、
音響的な快適性にも重点を置いており、ピレリのテクノロジーによってキャビンノイズを最大20%低減することが可能だ。
バッテリーの航続距離も同様に重要であり、転がり抵抗を低減したタイヤによって航続距離を伸ばすことができる。ピレリが実施したテストでは、フル充電で走行距離が最大10%伸びることが示されている。