フィリップ・モリス・ジャパン合同会社(PMJ)は3月、加熱式たばこの新型IQOS ILUMA i(アイコス・イルマ・アイ)シリーズを発売した。
新製品はIQOSイルマiプライム/イルマi/イルマiワンの3種類をラインアップ。新シリーズに共通する特徴は、フレックスパス機能の搭載である。
これは、初期設定の14パフ(6分間以内)を終えてた場合でも、ユーザーの使い方によっては追加で4パフが可能になるというもの。フレックスパフはつねに作動するようには設定されていないが、ユーザーにはうれしい機能だ。
また、スマートコアインダクションシステムを搭載で、使用後のクリーニングは不要で、たばこスティックをセットすると自動的に加熱するオートスタート機能付きである。
イルマiプラスとイルマiはタッチスクリーンを搭載し、デバイスがどのような状態にあるのかを適切に知らせてくれる。また、フレックスバッテリー機能を備え、パフォーマンスモードとエコモードを切り替えて利用できるようになった。
パフォーマンスモードでポーズモードをオンにしている場合は連続2本、オフの場合は連続3本まで使用できる。このポーズモードも新たに搭載された機能で、8パフもしくは使用開始から3分以内の場合、途中8分間の一時停止が可能になった。