レクサスは充電時間を「貴重な体験時間」にシフトする

レクサス充電ステーションが東京ミッドタウン日比谷にオープン

 レクサスは6月、東京ミッドタウン日比谷(東京都千代田区)に急速充電ステーションを開設した。これはレクサス・エレクトリファイド・プログラム(LEP)に加入するユーザーを対象にした充電拠点である。LEPは専用アプリを通じた充電予約が可能で、充電器を利用した際の支払いは予約時に紐づいた情報に基づいて自動的に決済が完了する。LEPは充電している時間に過ごす“体験”まで合わせて提供することを目指しており、充電中はレクサスの体験型施設“LEXUS MEET…”併設のカフェでアフターヌーンティーンやソフトドリンク、シーズナルパフェなどが楽しめるほか、優待価格でのヘアサロン体験やワークススペースの利用などを提供している。レクサスは2030年までに全国100個所の充電ステーション設置を目指している。

2023年6月15日

LEXUSは、LEXUS Electrified Program(以下、LEP)に加入するお客様向けのレクサス充電ステーションの第一弾として、6月15日に「東京ミッドタウン日比谷」(東京都千代田区有楽町1-1-2 B3F 事業者 : 三井不動産株式会社)内に、急速充電ステーションを開設しました。

3月30日に、ブランド初のバッテリーEV(以下、BEV)専用モデル「新型RZ」の発売と同時に発表したLEPは、BEVにまつわるお客様の不安・不便の解消と、LEXUSならではの体験価値提供という2つのサービスを軸として、お客様に寄り添い、LEXUSのBEVと共に過ごす新しいライフスタイルをご提供するプログラムです。

レクサス充電ステーションは、国内で初めて最大60日前から事前予約が可能な急速充電施設で、オーナーが充電の待ち時間も有意義にすごせるような商業施設などでの体験サービスも提供してまいります。LEXUSは、このレクサス充電ステーションを2030年までに全国約100カ所での展開を目標としており、東京ミッドタウン日比谷に続いて、年内に軽井沢コモングラウンズでの開設、および体験サービスの提供を予定しています。

専用アプリを通じた、充電ステーションの事前予約から支払いまでシームレスな充電サービス

オーナーはMy LEXUSのアプリ、あるいはレクサスオーナーズデスクを通じてご希望の充電時間の事前予約をするだけで、面倒な支払い等の手間は不要となり、シームレスでストレスフリーな充電が可能です。

具体的には、予約をしたクルマでレクサス充電ステーションに向かうと、駐車場でカメラが車番を認証してスタンドが自動で下がり、駐車が可能になります。駐車後は、急速充電器(最大150kW)から、給電口にプラグを差し込むだけで充電が始まり、充電終了後は、自動支払いで出庫が可能です。

東京ミッドタウン日比谷での充電の待ち時間には、LEXUSのブランド体験型施設「LEXUS MEETS...」の併設カフェでお茶を楽しんだり、提携する店舗でのマッサージ等、心地よい時間をすごしていただけるようなサービスを提供します。これらのサービスは、今後も順次拡大予定です。

LEXUSらしいBEVライフの充実のために、LEXUSでは様々な体験・特典をご提供します。日本各地の充電器付きの宿泊施設を起点とした独自の旅行プログラム「LEXUS ELECTRIFIED JOURNEY」、各ホテルの充電器設置状況をご紹介しつつ国内外ラグジュアリーホテルの朝食サービスやアップグレード等のさまざまな特典をお楽しみ頂ける「LEXUS LUXURY HOTEL COLLECTION」、レクサスのBEV試乗体験を含んだ日本の魅力に心で触れる旅「TOUCH JAPAN JOURNEY by LEXUS」のご優待など、様々なパートナー企業様と共に、お客様のBEVライフを豊かにする新しい体験価値をご提案していきます。

LEXUS LUXURY HOTEL COLLECTIONは、世界中の1,000以上のホテルでさまざまな特典が提供されますが、新たに、6月に開業するザ・リッツ・カールトン福岡で、ベストアベイラブルレートでのご予約、ウエルカムアメニティ、毎朝食無料(2名様)、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトなどをご提供します。サービスコンテンツは、今後も順次拡大を予定しております。

以上

SNSでフォローする