ヤマハ発動機がケータハムのプロジェクトVに参画 eアクスルを供給するほか車両の運動制御にも技術を提供

ヤマハ発動機がケータハムのプロジェクトVに参画 eアクスルを供給するほか車両の運動制御にも技術を提供

 ヤマハ発動機は英国ケータハムが開発を進めている新型EVスポーツクーペ・プロジェクト(プロジェクトV)にパートナーとして参画し、協業を進める方針を明らかにした。プロジェクトVはライトウェイトEVスポーツの量産を目指すもので、2025年の発売に向けて東京R&Dとプロトタイプの開発を進めている。ヤマハはeアクスルの開発を進め、プロトタイプに試作品を供給するほか、車両の運動制御の分野でも技術協力を行う。

2024年10月2日

英ケータハム社と新型EVスポーツクーペ開発で協業
~プロトタイプ車向けにeアクスルを独自開発、供給へ~

 ヤマハ発動機株式会社は、VT ホールディングス株式会社(本社:愛知県名古屋市)下の英国 Caterham EVo Limited(本社:英国、以下ケータハム)が量産・市販化に向けて開発を進めている新型EV スポーツクーペ・プロジェクト(以下、「プロジェクトV」)に、パートナーとして参画し、協業を進めます。

「プロジェクトV」は、Light-weight、Simple、Fun-to-Drive というケータハムのドライビングプレジャーを最 重視するDNA を受け継ぐEV スポーツクーペの開発プロジェクトです。ケータハムは、2023 年7 月に英国 のモータースポーツイベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で、2024 年1 月には東京オートサ ロンで「プロジェクトV」のコンセプトカーを発表しました。現在、量産・市販化に向け、株式会社東京アール アンドデー(本社:東京都千代田区、以下東京R&D)と、2025 年央頃の完成を目標に、プロトタイプ車両の 開発・製作を進めています。

当社は、EV のパワートレイン主要部に当たるe アクスルを独自開発し、その試作品をケータハムと東京 R&D が開発・製作を進めるプロトタイプ車両向けに供給します。車両の運動制御においても当社の技術や 知見を提供し、“Caterham Powered by Yamaha Motor” の実現を目指します。 当社は、全社環境目標として、2050 年までにスコープ3※におけるカーボンニュートラルを達成することを 掲げています。

当社の強みである最先端の小型・軽量電動パワートレインの開発に取り組んでおり、2024 年3 月にはフォーミュラE 世界選手権への参入も表明しました。持続可能な社会の実現に向けて、今後も サステナビリティに寄与する技術の研究・開発を推進します。

※ 事業所や工場、エネルギー購入を含む企業活動における排出(スコープ1.2.)以外での、製品使用や原材料調達を含むその他の排出

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